SSブログ

スペーシアを夏タイヤに交換 [車・バイク]

 例年3月下旬から4月頭に冬タイヤから夏タイヤに交換する嫁さんのスペーシア。今年は先週まで内陸部へ行く予定があり先送り。もう大丈夫だろうと言うことでタイヤ交換。4月9日。例年より2週間遅い。

2023041001.jpg
 写真は交換中の私。トルクレンチで締め付け中。腰にパワーベルト。軽のタイヤでさえこれが無いと危ないお年頃(汗w。良い仕事してくれましたww。

2023041002.jpg
 タイヤ交換の前にエンジンバキュームで枯れ葉処理。風向きのせいか車庫前で風が舞い枯れ葉が吹き込んできます。車庫に入らないよう吸い取り。

2023041003.jpg
 結局風は止まなかったので一旦吸ってもどんどん枯れ葉が供給されます。合間合間にバキュームで処理しながらの作業。

2023041004.jpg
 葉っぱを処理してから車庫開放。道具を使いたいだけの作業。買い揃えるのが楽しいw。使うのはそれなりに…

2023041005.jpg
 夏タイヤ。2シーズン使用。今シーズンは行けそうです。

2023041006.jpg
 装着前に空気圧確認。空気補給。あまり減っておらず1本20回ほどのポンピングで済みました。軽の小さいタイヤということもあります。軽自動車、様様w。

2023041007.jpg
 道具の力でサクッと終了。この部分だけは短い。けど、事前の準備、その後の片付けがかなりの作業。

2023041008.jpg
 キレイに洗いました。タイヤに挟まった小石の処理は嫁さん。助かります。私はイライラして苦手。次は自分の車だなぁ。連休明けくらいに。一応山へ行く予定なのでまだスタッドレス。

2023041009.jpg
 全部終わった、と思ったら嫁さんから指摘。ワイパー換えてないと。最後にワイパーを夏用に換えてホントに完了でした。