SSブログ

膝は大丈夫そう 変形性膝関節症では無かった [膝前十字再建]

 左膝を曲げ伸ばすたびにポキポキ音がし、もしかして変形性膝関節症?と不安でした。年齢的には当確ですし(汗。歩く時も音がするし違和感あるし骨が減っていってるんじゃと。そうじゃないとしたら再建した前十字靭帯にトラブル?。不安は増すばかり。

 ようやく時間を作って病院へ。能代厚生医療センター整形外科。思ったほど混んでおらず1時間ほどで診察。腫れてますね、水たまってますね、レントゲン撮りましょう。レントゲン後に再度診察。前十字靭帯に問題は無さそうとのこと。軟骨も減ってる様子は無し。捻ったことで(階段を上ってる時に膝が外側にグラッとなった)炎症を起こしたのだろうという診断。

 処置。水を抜いて薬剤注入。水あまり抜けず。薬剤注入。2週間経って改善しなければ再受診。ということで2週間様子見です。サポーターを付けた方が良いとの指示。久々にサポーター出動。断捨離できない人で良かったw。
2023072301.jpg

 ポキポキいっても骨にも靭帯にも影響がないと分かっただけで気持ちが楽。音がしなくなったら山に向けてリハビリ再開しようと思います。

2023072302.jpg
 受付から支払いまで2時間弱。早くて良かった。丁度昼だったので院内のレストラン風へ。日替わり定食700円。塩だれハンバーグ定食。塩が強めで美味しい。そして白飯がとても美味しい。さすがJAの病院w。