SSブログ

ラストパウ?八甲田・雛岳 [スキー・ボード]

平成21年3月29日(日)

1238445046.jpg

赤 登り 
青 滑走


1238445511.jpg
季節はずれ?の雪便りが届き、パウダー三昧の八甲田とか。

これは行くしかないでしょう。4時半起床の5時出発。
と、玄関を出てビックリ。
家の前に生コン雪w。3センチぐらい。
道路にもたっぷり。こりゃ、幸先いい、と思うのは我々粉狂い。
mizuさんとの集合に遅れるかもと心配したら、積雪は能代だけ。
二ツ井に入ったら天気は晴れ、道路は乾燥。
予定どおり大館5時45分。

1238445650.jpg
本日は(も)、yoshiさんの後を付いて八甲田・雛岳。
他の山域は混みそうとのことで。

オレンジハートで八幡平のしんちゃん、
田代茶屋でSATORUさん、kimuさん、と皆さん続々集結みたい。

我々は、雪道避難所前に車を移動し8時出発。
今日はここの林間で遊ぶ予定。
前日にyoshiさんが登ったトレースを辿り、950m地点まで。

1238445740.jpg
かなり楽をさせて頂きました。到着9時10分。
なんと、MASUさんが追いついてきました。
8時30分発だとか。速い…。

MASUさんは山頂を目指すとのことで、ラッセルラッセル。
我々はパフパフの林の中へ。雪が重くなる800m付近まで滑走。
そこから1本登り返し、ラインをずらしてもう1本。
2回登り返したら11時。MASUさんが戻ってきていました。
ここで昼食。
太平洋まで見える雄大な景色ですが、田代平を走るモービルの騒音が残念。

昼食後、yoshiさんはクライミングサポートの根元が折れるトラブルのため、
林間滑走経由で某ショップへ。

我々は山頂2本目のMASUさんの後ろへ。950m地点出発12時。
ジグを切りまくり、あえぎあえぎ山頂到着13時。
頑張った甲斐のある素晴らしい景色。高田大岳、大岳、赤倉を眺望。
1238445866.jpg1238446036.jpg


雛岳山頂のmizuさん
masuさん。
高田大岳をバックに


山頂から八幡岳、太平洋




ゆっくり眺めを楽しみ、名残惜しい山頂を出発。
この時季に!?、信じられないくらい軽いパウダー。
重いPONTOONで登ってきて良かった。

私的には今季最高。ようやくPONTOONに乗れてきたから。
昨季の旭岳、今季の八幡平、最高の条件で情けないライディング。
それから見れば充分納得のいく滑りが出来ました。
もちろん絶対的評価?でみれば、まだまだですが。

気持ちよくオープン、沢、と繋いで林間へ。
最後は登りのトレースを使って道路へ。到着14時でした。
1238446346.jpg1238446342.jpg

無事到着
雛岳をバックに
mizuさん、masuさん


雛岳山頂からの
シュプール




動画をyoutubeにアップしました


コチラ=http://www.youtube.com/watch?v=PQXc4efKRj4

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0