SSブログ

鳥海山で今季最後の夏スキー [鳥海山スキー]

平成21年8月1日(土)

1249206285.jpg

かつて、夏スキーのメッカだったという秋田県側の雪渓、
情報を頂いたものの週末の天気に恵まれず、ようやく行けました。

1249206528.jpg
祓川ヒュッテで登山届けを記入し、
7:20出発。

久々の山、逸る気持ちでオーバーペース、
高めの気温…、
僅か20分、賽の河原でバテました(汗。

その後はペースを落とし、
ヨロヨロと雪渓到着。8:40

ノンビリと休憩しながら、靴履き替え。
今日も革靴+3pin

1249206889.jpg
雪渓、標高にして60m

長さ250mくらい残ってます。

ここはかつての登山ルート。
その名残。岩に丸印が。
今は廃道。

ゆっくり休んでから1本目。
3ターンまでは良かったがw
2本目、何が何だかww
3本目、何とかかんとか
4本目、何か調子良いかも

1249207456.jpg
5本目、雲に追いかけられw
上に付いたら真っ白。
板に座って回復を待ちます。

静かで真っ白でちょっと暖かく、
気付いたら寝てました。
かなり気持ち良かった。
以前、お花畑に行った時の気分(汗

20分待ちましたが、見えないまま。
滑りはこの日一番。
何か切り替えのコツを掴んだような
多分気のせいですww

1249208073.jpg
結局ガスは晴れず。
雪渓が狭いから迷子にはならなかったけど、
ザックを置いてる場所を見失いました。

雪渓沿いを移動して、ザック発見w

雪渓から撤収12:20
登山道もガスの中。視界20m。
祓川ヒュッテ到着13:20




今季中にまた行きたいですねぇ。
ん?、タイトルに最後とあるって。
8月7日が立秋なので、来週からは「秋スキー」となります(爆


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0