SSブログ

損保ジャパン東郷青児美術館 「ウフィツィ美術館自画像コレクション」 [美術館(の空間)が好き]

先週東京へ行った職場の懇親旅行、フリータイムに美術館を巡ってきました。
美術品が好きと言うよりも、美術館と言う空間が好きなもので。

1287006530.jpg

最初に行ったのが、損保ジャパン東郷青児美術館
NHK・新日曜美術館で特別企画展「ウフィツィ美術館自画像コレクション」を
紹介していたので。ミーハーですからw

新宿駅から地下道を歩き、損保ジャパン本社を目指します。
本社の横に入口があり、そこからエレベーターで一気に42階へ。
1287006900.jpg

平日の午後だというのに、かなりの人出。東京って凄い
で、展示室に行く前に、隣のビルが気になってしまいましたww
1287006922.jpg

充分に怪しい。怪獣が生まれそうな…。何のビルなんでしょ?
SHOさんから、東京モード学園です。と教えていただきました。怪獣作ってんの?)


美術品の写真は撮れないので、写真は無し。感想だけ。

・画家の自画像を大量に集めている美術館から選りすぐりが来ているらしい。
・チケット、ポスターにも使われているマリー・アントワネットの肖像を描くヴィジェ=ル・ブラン
 一番良かったかもw
・藤田嗣治(レオナールフジタ)の自画像もありました。
 秋田市の平野政吉美術館には藤田作品がいっぱいなので親近感が
・草間彌生、横尾忠則、杉本博司の自画像が新たに収蔵されることになり展示してました
・レンブラント、シャガールなど、ミーハーな私にも分かる有名どころも。

ひととおり自画像を見て、常設展示の東郷青児作品を見、最後特別展示室っぽいところへ。

あらビックリ。ゴッホの「ひまわり」があるじゃあーりませんか。
そっかぁ、その昔どっかの保険会社が破格の値段で買ったとニュースになっていたのが、
今の損保ジャパンになったんだと納得。下調べしてなかったもんで…。

隣には、ゴーギャンとセザンヌ。ここは何故か空いていたので、ゆっくり眺めてきました。
続いて、国立新美術館のゴッホ展へ行く予定だったので、なんか良い流れ。

1287007889.jpg

美術館でのお楽しみ、ミュージアムショップへ。
左側2点がここでのお土産。鼻だけの自画像マグネット。
藤田嗣治の自画像の絵はがき。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0