SSブログ

紅葉のトンネルでした 白神岳・二股コース [アウトドア]

平成22年10月30日

S師推奨の「登山の運動生理学百科」によれば、最低でも2週間に一度
山に行ってないと、体力やら何やらの維持は難しいらしい。

目前に迫ったスノーシーズンに備え、間を空けずに山へ行きたいところ。
どこへ?と考え、家から近い白神岳へ。2週連続。
ネットで調べたら、二股コースは激しくキツイらしい。
冬前にガッツリ身体をいじめておくには良さそうだ。

って、実は二股コースは登ったことがあるのです。32年前。
歳がばれますね。32才(爆
記憶に残っているのは、
・駅から国道を渡った最初の登りでバテた(今は車で登れます)
・二股でテントを張った。カレーを作って、ニンジンを流した。(ま○と先輩が)
・二股からサブザックのみで山頂を目指したが、登り初めがとんでもなく急だった。
・山頂はガスの中で何も見えなかった。

少なくとも2回は登ってるのに記憶はこれだけ。
人間、辛いことは忘れるように出来てるんだそうですw

さて、前置きが長くなりました。能代出発7時10分。ノンビリ。
国道101に出ると、前方に白神岳。眺望はまあまあ期待できるか?
天気予報は晴れだったが、台風の影響か?曇り。

白神岳駐車場着 8時。
準備を整え、駐車場出発。 8時16分。記帳所で記入し、登山口発8時23分。

本日のテーマも「心拍数」。あまりゼイゼイしないペースを心がけることに。
そして、15分ごとに小休止。心拍数を落ち着かせ、水、炭水化物、塩分の補給。
S師推奨の「登山の運動生理学百科」を読んでの実践。

二股分岐 8時48分。いよいよ二股コース。
マテ山コースに比べると道は細く、足下の悪い箇所も。手入れは良くなされてます。

一の沢9時6分、二の沢9時20分、三の沢9時29分。水は少なめ、沢幅狭し。
三の沢を過ぎたところで、本日最初の本流渡河。川沿いを進んで、二股9時36分。

1288473159.jpg

32年ぶりの二股。見覚えがあります。
でも、どこにテント張ったんだろ?昔はテン場があったような?なかったようなw
三の沢の方にテント張ってたんでしょうか?んー……。

1288473177.jpg

二股、下流方向。紅葉がキレイです。
二股出発9時40分。案内標識によると山頂まで1.8キロ。山頂まで急傾斜w

記憶どおりの急傾斜でした。崖を直登、な感じ。ジグザグありません。
心拍数が増えすぎないよう、ゆっくりゆっくり一歩一歩。

二股から上の紅葉は今が盛り。紅葉のトンネル。
そして振り向けば、さっきまでのトンネルの上。今年一番の紅葉に逢えました。

1288473892.jpg1288473916.jpg

左・登り方向     右・振り返って

1288474001.jpg

二股から0.9キロ。山頂までへの中間。872mの標高点でしょうか?
山頂が見えます。10時23分。

この後、登りの1人、下り2人の登山者。独りぽっちだったので少し安心。
ずっと、牧場の臭いというか糞の臭いというか、獣臭かったので。

1288474012.jpg

水曜日に降った雪が登山道に残ってます。テンション上がりますwww

1288474023.jpg

1100m辺りから振り返って。紅葉がキレイです。私の写真技術では…ですが。
山頂が近付くと、さらに急。ロープに頼って、上半身で引き上げる感じ。ロープ登り。

1288474440.jpg

11時6分 山頂。駐車場から2時間50分。登山口から2時間43分。
自分にしては、信じられない早さ。んー、涼しかったせいでしょうか?
kuriさん、かずっちさんの高速登山コンビなら2時間半弱?恐ろしいw

山頂は凍ってました。そして久々の岩木山。山頂は雲の中。
田代岳、森吉山、能代市街が見えました。
カッパを着、風陰に入って昼食。パンとバナナとサーモスのお湯で作るスープ。

埼玉からいらしたご夫婦と一緒。
天気予報で青森だけが晴れだったので来たんだそう。そのフットワークが凄い。

その後、これまた埼玉からいらした五人組の方々と写真を撮ったり撮られたり。

カッパをザックにしまい、山頂出発11時38分。帰りはマテ山コース。

ナンバ歩きで楽ちん下山。ですが、登りで疲労してるため、スピードはそれなり。
斜度のあるところでは重力任せで、平らなところはゆっくり歩いて疲労回復。
でしたが、マテ山分岐手前で痙攣しかけました。ゆっくり動いて復活。

大峰分岐11時47分、マテ山分岐12時24分。
マテ山の下り、紅葉が終わって枯れてました。その点、二股コースは紅葉大当たり。
水場12時38分。二股分岐12時55分。白神登山口(記帳所)13時9分。

記帳所で下山を記入し、駐車場到着13時15分でした。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0