SSブログ

能代市で「藤田嗣治」巡回展があります [美術館(の空間)が好き]

1288730424.jpg
藤田嗣治氏の自画像。美術館土産の絵はがきから
この時の
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-10-13

乳白色の肌の裸婦像などで有名な藤田嗣治氏(フランス名、レオナール・フジタ)
の巡回展が能代市で開催されます。

「レオナール・フジタがやってきた」能代展
1288728955.jpg

平野政吉氏(秋田の大富豪)と藤田嗣治氏との交友のお陰で、
平野政吉美術館には藤田作品がたくさんあります。

今回はその一部と、秋田県立近代美術館所蔵品の一部を合わせての巡回。

わざわざ出かけなくても、地元で世界の名品を鑑賞できるチャンス。

秋田県に、このような凄いものがあることを知らない人も多いようなので、
是非多くの方が見に行ってくれればな、と思います。(いち美術館ファンとして)

場所は、能代市文化会館

期間は、11月6日から14日まで

時間は、9時30分から17時

入場は、無料です

初日の11月6日(土)は学芸員による作品解説があるそうです。
時間は、9時30分から10時の予定とのこと。


ところで、この巡回展は、県立美術館移転新築記念事業なんだそうです。
どんな美術館になるのだろう?、商業ビルにフロアだけだったらつまらないな、
移転反対運動があったり、事業の進め方に議会からクレームがでたり、だったのですが、
進展してるようです。ホームページが出来てました。
http://common.pref.akita.lg.jp/art-museum/

完成イメージもあります。設計は、安藤忠雄氏。瀬戸内海、直島の地中美術館も氏の作。
美術館好き(建物ねw)としては、期待しちゃうなぁ。24年春が楽しみです。

※行ってきました。自分で忘れないためのw、感想とメモ。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0