SSブログ

青森県立美術館「あおもり犬」 [美術館(の空間)が好き]

平成23年7月24日

1311769605.jpg

青森県立美術館、三内丸山遺跡のお隣にあります。

入口を入ると真っ白、眩しいぐらいの真っ白な部屋。非日常への入口。
そこからエレベーターで下へ。エレベーターも真っ白。目が痛いw。
入った側と反対の側が開いて展示会場へ。
ここら辺も上手いかな?。一方向へ向かうことによって気持ちが切れない?

常設展は、奈良美智、棟方志功、寺山修司、成田亨(ウルトラマンの怪獣デザイン)
などの青森ゆかりの作家達。

その中で唯一写真撮影可の「あおもり犬」(奈良美智)。
屋外の展示スペースに入れるようになっていました。

一旦総合案内まで戻り、後ろの階段から屋外へ。
そっから細い階段を登り、また階段を下ってようやく到着。賑わってますw。

1311770824.jpg

間近で見る「あおもり犬」いいですねぇ。
ガラスの向こうに見るよりずっと楽しめます。

1311770877.jpg

1311770859.jpg

前に来たときは見られなかった背中も。哀愁感じます?


1311770893.jpg

顔を真下から。

あおもり犬でたっぷり遊んじゃいました。


常設展の後は、併設のカフェ「4匹の猫」で昼飯。
美味しいと思います。車なのでビールは無しw。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0