SSブログ

3シーズンぶり プラブーツで夏スキー 鳥海山心字雪渓 [鳥海山スキー]

平成23年7月31日(日)

今週も山形側鳥海山で夏スキー。
yasuさん、kimかじゃさんとご一緒。
お二人の高速テレマークに対抗しようとプラブーツ+1080出動。
革靴を買って以来、夏スキーには使ってなかった。重いので登りが辛くてw

能代出発2:30 滝の小屋口駐車場5:20。お二人朝食中。

1312233554.jpg

出発6:10。プラブーツ+1080は重い。ゆっくり登って、とお願い。

1312233678.jpg

八丁坂は花盛り。黄色、オレンジ、紫、白…
クルマユリ、ハクサンシャジン、ハクサンボウフウ、シラネニンジン…
手前の黄色い花、いっぱい咲いてたけど種類分からず(汗
※トウゲブキでした(追記)

1312233953.jpg

7:20 いつもよりゆっくり目に河原宿到着。人いっぱい。

1312234078.jpg

河原宿から上は雲の中。山見えず。折角Kimかじゃさんの初・心字雪渓なのに。
と、休んでいたら晴れ始めました。休憩終了、出発。

1312234221.jpg

雪渓まで来たらガスが抜けて、外輪までクッキリスッキリ。
大雪渓、切れてないかも?雪渓手前にはイワイチョウがいっぱい。

1312234339.jpg

大雪渓、繋がってました。このまま詰めて小雪渓を目指します。
(雪渓右手に夏道が現れています)
大雪渓の左手にはニッコウキスゲが沢山。黄色に囲まれてるみたい。

8:30 小雪渓下部に到着。まずは穴を掘りますww。飲み物冷やさなきゃ。
小雪渓の周りにはチングルマの群落がいっぱい。先々週は雪があったところ。

1312234546.jpg

小雪渓、標高差100m、滑走距離300m、雪柔らか。凸凹小。
横にはコバイケイソウがいっぱい咲いてます。今季ようやく見られました。

プラブーツ(T2)でのツボ足登行はツライけど滑走は快適。
フラットに感じられます(当社、BCクロカン比w)。

と調子こいてたら、吹っ飛びました。
頭から突っ込んで右肩強打。強い痛み。ヤバイ。
鎖骨…異常なし、肩…ぐるぐる回る。骨はOKみたい。ホッ。
山で怪我しちゃいけません。安全マージンを忘れて飛ばしちゃいました。
決定的瞬間?がyasuさんのカメラに収まったはず。

この後、ガスに包まれ3本半で終了。寒いし。
半分は一瞬晴れたときに途中から登り返したので。
上に着いたらガスりましたがw

大雪渓はガスの中。凸凹だし見えないし慎重に慎重に下降。
太ももパンパン。河原宿で大休止。小学生の団体が先発のため時間調整。

流れで靴とスキーの泥を落としてるときに、ブヨにやられたみたい。
左耳が腫れてます。痛痒い。そして熱を持ってる。やられました。
耳だけなんで前の時(http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03)よりマシですが。

15時前に無事下山。肩が痛くて着替えにも難儀。
ギヤチェンジにも多少難儀。5速へアップが痛い。なんとか誤魔化し18時帰宅。

yasuさんとKimかじゃさんの写真。と、Youtube動画。1分です。
1312235570.jpg


1312235577.jpg


1312235584.jpg


1312235591.jpg





http://youtu.be/dHZnC93EW3c


※8月2日追記
yasuさんが動画をアップしたので貼り付けます。私の転倒シーンもあり。
頭から突っ込んだと思ってましたが、単なるスリップダウンですね。内倒しすぎ(汗。
右こめかみ、サングラス、肩の順に衝撃が来たのは確かですが…。



http://youtu.be/VajZlFP3BCo

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0