SSブログ

川崎市岡本太郎美術館 [美術館(の空間)が好き]

前々から行ってみたかったけど、上京のついでに立ち寄るにはちょっと遠い。
今回は飛行機までの時間をこれひとつにして念願を叶えました。

東新宿から地下鉄と小田急を乗り継ぎ向ヶ丘遊園駅へ。
順調すぎて8時過ぎに到着。川崎市岡本太郎美術館がある生田緑地までブラブラ。

開館まで1時間以上あります(汗
生田緑地でノンビリ、ついでに散策。

1318532508.jpg

噴水広場。らしいですが池も噴水もない??
ベンチに座ってまったり。カメラをあちこちに向けてパシャパシャ。
向こうのベンチにも同じような人がw

1318532663.jpg

ちょっと散策。こんな鬱蒼とした場所もあります。
つつじ山には三脚を立てたごついカメラたち。鳥狙ってるみたい。

1318532800.jpg

開館前ですが着いちゃいました。川崎市岡本太郎美術館
ほうきで掃除の真っ最中。屋外にある「母の塔」を見学に。

1318532970.jpg

「母の塔」 正面から

1318533071.jpg

「母の塔」 後ろから
この角度からみると足みたい。股か?

9:30になったので入館。
自分用メモ
・太郎の作品がいっぱい。満喫。
・一平、かの子の解説もあり。天才一家。
・太郎の撮影した写真。秋田のもあり。
 昨年秋田市で展示された写真もあった。
 この時=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14-1
・「手の椅子」「坐ることを拒否する椅子」、丁寧に座ってくださいと
 あったが、何となく遠慮してしまった。

・「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」グラスがあった。
 あ~あの当時入手していれば、って酒飲める年齢じゃなかったw

岡本太郎、「芸術は爆発だ」の変なおじさんだと思ってました。
作品にも関心無し。というか美術全般に関心無し。

だったのが妻の影響で岡本太郎好きに。ついでに美術館も好きに。

機会を作ってまた来たい美術館です。


1318539011.jpg

美術館のお楽しみカフェ。カフェテリアTARO。
アルコールで決めたいのですが運転があるのでオレンジジュース。
登戸の駅まで歩くため水分補給。


オマケ
1318539249.jpg

駅までの道すがら男声コーラスが聞こえてきました。なかなか良い感じ。
ふらふらとw声の方へ近づくとダイエーさんの前。
専修大学グリークラブの皆さん。

専修大学校歌や応援歌、箱根八里(not半次郎w)なんかを。
もくもくもっくん…とダイエー・もっくんの歌も。観客の皆さん手拍子で大喜び。
最後まで聞いちゃいました。

1318570956.jpg

「母の塔」後方に見える建物は専修大学生田校舎らしい。
地元の大学なんですね。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0