SSブログ

岡本太郎記念館 [美術館(の空間)が好き]

損保ジャパン東郷青児美術館を見終え、次の企画?までの時間で
岡本太郎記念館へ。次の企画?は神宮球場。近くです。

新宿駅へ行くと山手線ホームに人・人・人…
平日の15時なのに???。東京駅で線路に人が入ったとか。運転見合わせ。
乗り換え案内を頼りに埼京線へ。行ったばかり。次は1時間後…
湘南ライナーが6分後に来るそうな。渋谷まで行ける。

と同じ考えの人がホームへ続々とw
満員電車には乗りたくなかったんだが。久々に潰されました。田舎者には辛い。

1318369493.jpg

渋谷駅にある「明日の神話」。また見られました。大好きです。
半蔵門線に乗り換え表参道。10分も歩かず到着。

1318369739.jpg

岡本太郎記念館。岡本太郎氏のアトリエ兼住居だった建物。

1318369856.jpg

屋内には太郎氏の作品がいっぱい。太郎氏と敏子さんもw。
左手奥がアトリエ。入り口から眺めることができます。
2階は企画展の作品が展示されています。

1318370207.jpg

記念館の庭。太郎氏の作品がいっぱい。
手前の白いのは川崎市岡本太郎美術館にある「母の塔」と同じ形。
原型?なのでしょうか。

1318370730.jpg

鐘です。変な角?が付いてますけど良く響きます。この角のお陰なんだとか。
そして叩く場所で音程が違います。はい、自由に叩けます。


1318370487.jpg

喫茶店で庭を眺めながらオレンジジュース。
950円と高いですが、注文を受けてからオレンジを搾るので美味しいです。
待ってる間、オレンジの香りが漂います。
これで喉を潤し、神宮球場へ徒歩徒歩。


1318370498.jpg

お土産。カッパの手ぬぐいと毎度の一筆箋。
手ぬぐい、山で使おうかと。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0