SSブログ

除雪機 エンジンオイル交換&塗装 [除雪]

出番まで暫くありますが(無くて良いのですがw)、暖かいウチに除雪機の整備。
エンジンオイルの交換と、オーガとシューター部分の塗装。

まずはエンジンオイルの交換。排出しやすくするためエンジンをかけて熱くします。
バッテリー上がりを防ぐため春に外した端子を接続して… … …

1352671670.jpg

外してませんでした(汗。忘れたみたい。
恐る恐るセルを回すとあっさり始動。ホッ。
OEM元のヤマハより大きなバッテリー搭載のお蔭かな。

1352671685.jpg

クローラーを避けて段ボールの樋で排出。1シーズン分の汚れ。

1352671702.jpg

オイルを排出している時間を使って塗装部分の錆落とし。
ロータリーと、シューター部。手が入る部分だけですが。
その後、汚れを拭き取って塗装の下準備終了。

1352671691.jpg

新しいオイル。ホームセンターで見切り品を449円で購入。ラッキーw
規格(5W-30)が同じだから大丈夫と思うけど?
少しずつ入れてドレンから新しいオイルが出てくるのを確認。
ドレンボルトを締め、オイルゲージで確認しながら注入。ほぼ1L入りました。

1352671712.jpg

最後に塗装。使うのは「スノーノーベル」。シリコン入りの塗料。
無色なので元々の色を気にせず何処にでも塗れます。
そしてシリコンのお蔭で雪が付着しにくく除雪が捗る優れもの。

「スノーノーベル」については過去記事で
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-11-07


塗料が乾いたので、カバーを掛けて車庫の隅の保管場所へ。
今度こそバッテリーの端子を外しましたw

積雪が予想される時季になったら冬の定位置、玄関前へ移動します。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0