SSブログ

山の気圧は低い [アウトドア]

科学的なお話ではありません。測定なんかもしていません。

山で飲み干したペットボトルを下界に持ってくると潰れている、
というのが面白くて写真を撮りました。

1371068001.jpg

日曜日の滑走地点2140m付近で空のペットボトルにフタ。

1371068008.jpg

家(標高数メートル)まで持ってきたらこの通り。
左側は祓川(標高1200mくらい)でフタをしたもの。

下界の気圧に押しつぶされています=中の空気が少ない=山の空気は薄い。
1/4~1/3くらい潰れてるような?山上は下の3/4~2/3位の空気量??

そりゃ苦しいわけだ。(これが正しいかどうかは責任持てませんw)


ところで自分で書いたこの記事、既視感が。
調べたら5年前にも同じような記事書いてました。

この5年間進歩してないことがよく分かりましたww

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0