SSブログ

雲海に追われて伏拝岳 鳥海山夏スキー [鳥海山スキー]

平成25年6月16日(日)

能代出発3:30。空はどんより。時々小雨も。
山形に入っても鳥海山は見えず。遊佐まで来たらチラッと稜線と光が。
期待してもイイ?家族旅行村の手前まで来たら鳥海山全開。

1371507846.jpg

雲の上に出たようです。湯の台への道路はまだ冬季通行止。行けるところまで。
980m付近で雪のため物理的通行止め。路肩に駐車。6:05

スキーを担いで出発6:26。

1371507859.jpg

yasuさんの先導で林の中へ。残雪を繋いで
道路をショートカット。道路どおりでは遠すぎます。一部ヤブこぎ。

駐車場通過7:13、滝の小屋裏7:40
道路が開通してれば駐車場から20分ぐらいなのですが。
1350m付近をベースに、滝の小屋裏斜面で遊ぶ予定。

1371507865.jpg

目の前には広くて快適そうな斜面。標高差150m。
雲海に向かっての滑走。多少凸凹してるものの柔らかで快適。
登り返しての2本目。ガスって来ました。雲海に包まれた?

休んでいても雲が切れそうにありません。
1500mより上が快晴なのは分かっているので移動することに。9:40
私はシールで、yasuさんはツボ足で。
あ、今週も細革ステップソールですが、登り一辺倒なのでシール。

予定どおり?1500mは雲の上。快晴。でも平ら。斜面じゃない。
もっと遅い時期に楽しんでるいつもの斜面へ向かうか?
と、正面に美味しそうな斜面が。あそこへ行きたいw

1371507876.jpg

yasuさん曰く「近く見えるけど遠いよ」とのこと。ソロバン坂と言うらしい。
たしかに外輪直下だから2100mくらい。あと600m…
天気もいいし、時間もあるし、この時期しか(って例年は無い)滑れないし。

既に標高差300mを登って滑った脚にはキツイのでゆっくりゆっくり。
途中雪渓が切れててヤブこぎ。下からは見えなかった。左の雪渓が繋がってました(汗
ヤブを抜けた1800m付近で大休止。あと200m?300m?

1371507887.jpg

振り返ると雲海は1700付近まで迫っています。さっきまで見えた月山も雲の中

先行するスキーヤー2名。かなりキツイみたい。鳥海山屈指の急斜面なんだそうです。
35度は超えてるような。シールが効かないので斜登行。横向いててもズリ落ちます。
雪が柔らかで良かった。斜面は素晴らしくフラット。滑るのが楽しみ。

先行したスキーヤー一人が滑走。お見送り。テレマークの方でした。
12:16雪渓トップ到着。2100mくらい。折角なので外輪へ。

1371507908.jpg

伏拝岳手前の湯の台コースと鉾立コースの分岐へ。雲海が素晴らしい。下界は曇り?

1371507914.jpg

雪渓に戻り昼食。最近のお気に入り、工藤パン(青森)のイギリストースト。
天気も眺めも良好。沿岸部から雲海も取れてきました。

13:10滑走開始。気持ちの良い斜面です。柔らかいしw。
交互に撮影しながら滑走。動画は最後に。

1500m付近で休憩。&ガス切れ待ち。滑れるところまでスキー。
横滑りだけなら履いたり脱いだりでまだ行けますが、ザックに背負ってツボ足。
車を止めた地点到着14:30。鳥海荘(山形側の)で汗を流し帰ってきました。

滝の小屋裏でマッタリと遊ぶつもりが、雲海に追い立てられて外輪まで。
予定とは違いましたが楽しいBCツアーとなりました。

本日の動画 1分44秒



http://youtu.be/wnsAdlquiOY


yasuさん作成の動画



http://youtu.be/y70k2UPFk_U


本日の行程
1371509052.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0