SSブログ

竹内洋岳氏のトークショー [アウトドア]

かずっち氏に誘われて、竹内洋岳氏のトークショーへ。

1384090418.jpg

会場は秋田県児童会館。駐車場の混雑を怖れ早めに到着。
開場1時間前。早すぎた?と思ったらTMBのSさんが会場へ。
時間を潰し開場30分前に行くと既に10人ほど並んでる。
もちろんSさんも。そして開場の時点で50人以上の人が。

会場では、Sさんを始め、じgさん、sakkyさん、福士さん外
冬山でお会いする方々が沢山。

無明舎出版創立40周年
 記念トークショー

プロ登山家 竹内洋岳 日本人初の8000m峰14座完全登頂

          ×

作家 塩野米松 古老や職人などの生き方を聞き書きの手法で描く!

秋田の出版社、無明舎の40周年記念イベント。
40周年を記念し、塩野米松氏が秋田のもやし屋今野商店
取材した本を出版。その出版記念イベント。
(もやし屋。種麹の会社。全国に4軒だけらしいです)

塩野米松氏と竹内洋岳氏の接点は、塩野氏が竹内氏の本を
2冊著していること。それ以前に竹内氏は塩野氏の本を読んでいたそうです。

最初に14座登頂までのDVDを15分ほど上映。
その後、塩野氏が話を振る形で竹内氏とのトークショー。

竹内氏の考え方、とうか視点がいいですね。複数方向というか違う視点で
考えているというか。聞いていると目からウロコがポロポロ。

最後は会場からの質問に回答。私も14座目となったダウラギリでの
ビバークの様子について質問。素晴らしいエピソードが聞けました。

直接真似できるレベルの話ではありませんが、せめて装備を軽くしたいな、と。
まずは自分の体重です(汗。と言いつつ昼飯にパスタ200g食った本日…

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0