SSブログ

大吟醸なみのお酒を燗で 飛良泉35 [食べ物・飲み物]

日本酒が飲みたい気分、ということで帰り道伊藤謙商店さんへ。

20141017hiraizumi35.jpg

「飛良泉35」(飛良泉本舗がありました。

原材料  米(秋田県産) 米麹(秋田県産)
 精米歩合35% アルコール分15% 日本酒度+3 酸度1.3

精米歩合35%、米と米麹だけのお酒。スペックだけなら純米大吟醸。
ですが、米の規格から法律上「純米大吟醸」は名乗れず「普通酒」扱い。
純米酒ですらありません。お値段も2160円/1升と普通酒並み。

何かこのお酒が買えると得した気分になるんですよねぇw。(期間限定)
法律上の区分なんて呑兵衛には関係ありませんww。好みか好みじゃないかだけ。
自分が美味いと思えることが全てです。


今年の飛良泉35は、昨年までより日本酒度がアップしてます。+2から+3へ。
昨年よりは辛口になったということでしょうか。

大吟醸だったら燗する気にはなりませんがw、これは普通酒。
燗して飲んでます。冷やでも飲みましたが。

冷や(常温)には冷やの美味しさ、燗には燗の美味しさがあります。
燗にすると癖が消えてあっさり感が強くなるような。
本日の好みは燗です。(その日の気分、体調次第)

2011年の記事 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05
2013年の記事 http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-09-25


トラックバック(0) 

トラックバック 0