SSブログ

酸味豊かでほんのり甘いデザート日本酒「デザート純吟 高清水」 [食べ物・飲み物]

昨日のキックオフイベントで(スキーのですw)購入してきた
デザート純吟 高清水

2014111-03hanbai.jpg

蔵の方に伺った話も交えてレポートなど。

2014112jungin.jpg

純米吟醸
精米歩合 麹米55% 掛米55%
度数 12~13度
日本酒度 -35
酸度    3.5
500ml 1,080円

このお酒を知ったのは伊藤謙商店さんから。
「今までにない酒が出るよ。日本酒度がマイナス35。酸度強め。女性向けかな?
デザート日本酒で食前に飲むようなお酒。間もなく入荷予定」と。

キックオフイベントで高清水仙人蔵へお邪魔したので試飲を期待してましたww
試飲ついでに蔵の方に伺ったお話。

推奨温度は冷やす(5~10度)のと常温だが、常温の方がオススメ。
冷やしすぎると酸味が強く感じられるとか。
推奨してないけど燗してみると匂いが強力になるとか。

2014112jungin2.jpg

試飲は冷えたのを頂いたので常温で。
確かに常温の方がより甘く感じます。
燗もしてみました。匂いは分からず。よりまろやかに感じるような?

好みとしては、常温、冷蔵、燗は勿体ないからいいやw、です。

呑んだ瞬間は強烈に日本酒!なんですが、でもワインっぽい。呑みやすくて危ないですw。
(感じ方には個人差があります。あくまでも私の感想です。)

秋田県限定発売。
伊藤謙商店さんでも扱ってます。http://www8.ocn.ne.jp/~itoken/takasimizudessert.htm
トラックバック(0) 

トラックバック 0