SSブログ

つくばのお土産「福来氷」(ふくれごおり)「福来ぽんす」 [食べ物・飲み物]

職場に家にお世話になった方にお土産を買わにゃなりません。いつも東京○な奈じゃないだろうし。
つくば市に来てるんだから、つくば市のお土産を買いたいところ。

ということで、「福来(ふくれ)みかん」という特産物としてあるそうなので、それを使ったお土産を。

20150301tukuba.jpg

福来氷(ふくれごおり)という和菓子と、福来ぽんす。

20150301fukuregoori.jpg

福来氷、こんな風になってます。外の固いゼリーというか寒天ですね。
寒天の外側がカピカピに固くなってて、バリッと囓ると中はホロホロと寒天。
外は甘く、中は柑橘の味。美味いっす。一個80円くらいです。

福来ぽんすは、醤油の味が強く、でもミカンの甘さがあります。
比較対象は、非常に柚が強い馬路村ポンズ。及び旭ポンズ。比較対象が…w

どちらも、つくば駅改札正面の「つくばコレクション」なお店にあります。
が、大量に買わないと職場に配れない。ということで駅前の西武1Fから購入。

明日配る予定。評判は如何に?面白がってくれるかな。
(ぽんすは配りませんw。自家用です)
トラックバック(0) 

トラックバック 0