SSブログ

燗酒専用 「燗」 福小町 [食べ物・飲み物]

秋だなぁ、日本酒だなぁ(って季節に関係なく思ってますがw)。
何か美味しいの呑みたい、ということで、天洋酒店さんのFBをチェック。

https://www.facebook.com/tenyousaketen/photos/a.1770724309732915.1073741830.1652093758262638/2049358471869496/?type=3&theater
燗専用の酒があるとか。その名も『燗』。福小町さんのお酒。
天洋さんも誉めてるし、これは美味しそう。すぐ入手せねば、と。

「ごめんください。記事を見て、燗専用のお酒というのが欲しくてきました」
「それから、お薦めのひやおろしも1本。どちらも四合瓶で」

ひやおろしのお薦めは2本。きりっとした「ゆきの美人」と柔らかな「やまとしずく」。
2本とも欲しい。が、底なし沼に向かってる気配を感じw、「ゆきの美人」だけを…。

20151002sake.jpg

ん?、結局3本あるじゃ無いかって(汗。

えー、先日S氏から頂いた栗林(りつりん・春霞の栗林酒造) 、それの色違いが。
こちらの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-09-14-2
文字の色が違います。シルバー。栗林ホワイトラベル。つい、うっかり…ww

シャー専用に釣られ、ホワイトベースまで…そんな年代です…

20151002sake01.jpg

『燗』 4年ものの古酒。一口、常温でいただきました。
古酒、得意じゃ無いんですが、これは美味い。古酒もいいかな。
秋田には古酒専門の蔵もあるし。今後は試してみるのも楽しそう。

で、本題の燗。天洋さんからは40度~50度の間が美味しいと伺いました。
ぬる燗よりはちょっと熱いぐらいかな?と適当に。

クセが消えてちょっと甘みが増すような。
純米酒をぬる燗にした時の甘みとは違い残らない甘さというか、
常温の時よりは消えている古酒の味が最後を引き立たせるというか、とにかく美味しい。

古酒も、それを燗にするのも初めて。一升瓶を買えば良かった。
そうだ、まだ残ってるかも…。小遣いが残ってない…(汗w

20151002sake02.jpg

http://www.sakebunka.co.jp/event/orgEvent/atsukan15/index.html
特殊ぬる燗部門の最高金賞だそうです。 


※追記
 一升瓶買っちゃった(汗 10/8


トラックバック(0) 

トラックバック 0