SSブログ

ダメな大人の一日w [雑記]

朝、所用で秋田市に向かう。10時前に終了。
近くから直通で家へ帰れるバスがあるけど、秋田駅行きに乗る。
特に用事は無い。長引くかと一日休暇取ったんで。

20170310akita01.jpg
ニュースで話題になっていた駅ソバに寄ってみる。
駅そば しらかみ庵。
7:00~20:00。
お酒の提供は10:00~。酒・つまみセットの提供は17:00~。

20170310akita02.jpg
当然試さなきゃww。秋田にもついに朝から呑む文化が!(違ww
本日のおつまみ。蕗とキノコの味噌和え(多分)。美味かった。
高校生達が来たので、ダメな大人っぷりを見せないよう退散w。

20170310akita03.jpg
県立美術館へ移動し、藤田嗣治の絵を見る。
所蔵画での企画展「風景のゆくえ」。円山応挙の遠近法による風景画も10点。
ほぉ~、持ってるんだ。藤田嗣治が目利きして購入した物かな?

20170310akita04.jpg
秋田駅に戻り駅ビル3Fのビアバル「MANMA」へ。田沢湖ビールの経営。
アボガドとマグロのタルタルチーズ焼きとダブルチョコレートホック(限定)。
どっちも美味い。満足。

20170310akita05.jpg
久々に映画でも、とルミエール秋田。
ミーハーにアカデミー絡みで悩み、左の「この世界の片隅に」へ。
いい時間。涙もじわじわ。笑いもじわじわ。暖かなひととき。

ちょっと語ります。自分的に語りたい部分を。
主人公と姪が「空の神兵」口ずさんでました。その直後機銃掃射。
舅さんが来て二人を庇いつつ「ええ音鳴らしとる」。500馬力から始めて
2000馬力になったとか、そのために日夜働いてるとか。
多分、迎撃に出た紫電改のエンジンの話。いろいろジーンと来ました。
他にもたくさん有るんですが、他の人があまり語らなそうな部分を。

映画が終わって、夕方までもう一杯な気分を抑えバスで帰宅。
ホジ無くさないうちに。

20170310akita06.jpg
秋田市のお土産と言えば、の定番「金萬」。
限定のキティ型。

いい一日。何しに行ったか忘れそうですw

トラックバック(0) 

トラックバック 0