SSブログ

飛島に向かって滑走 鳥海山春スキー [鳥海山スキー]

平成29年5月3日(水)

関東から海苔さん夫妻がいらっしゃるとのことで鳥海山へ。
GWですが、私が自由になるのはこの日だけ。この日は逃せないw。

ゆっくり家を出たけど、予想外に順調で8時ゲートオープン丁度に通過。
なのに、県境口も吹浦口も駐車スペースは満車。スゲーよGW。

20170503oodaira01.jpg

待ち合わせ場所は大平の駐車場。早く着きすぎた。
他の登山者、スキーヤーの皆さんをお見送り。
10時頃yasuさん到着。11時頃海苔さんご夫妻とMさんご夫妻が到着。

海苔さん達はサンセット狙い。今日は良さそうです。
私はリハビリw。3ヶ月ぶりのスキー。登れるんでしょうか?…
ゲート閉鎖(17時)も気になるし、体力は無いし、で行けるところまで。
yasuさんは翌日に祓川から登るそうで今日は足慣らし?。

11:53出発。林を抜け、道路の右側を巻き、正面の急斜面へ。
キツイです(汗。45分ほど喘いで標高を340m上げました。
1,340m付近。ここからは緩やか。長いですけど。

20170503oodaira02.jpg

良い天気です。サンセットもバッチリ?だったかな。

20170503oodaira03.jpg

登り始めて100分。1,570m付近。外輪が見えてきました。
そして私の脚は限界。痙攣が(汗。ま、こんなもんでしょ。
昼食を摂りながら大休止。その後、海苔さん達とお別れ。

20170503oodaira05.jpg

御浜小屋に向かう海苔さん達をお見送り。
私は様子を見ながらゆっくりと前進。
20分ほどかけて、鍋森が見えるところまで。笙ヶ岳への分岐付近。1,630mあたり。

20170503oodaira04.jpg
(この写真のちょっと先まで)
脚ヤバイです。下れるか心配。芍薬甘草湯で気休め。効いてくれ~。

アルペンターンで脚を温存しながら滑走。時々テレマーク。
前方には海、そして飛島。ほんと浮いてるみたい。

本日の動画 1分4秒



https://youtu.be/iebk5-KIPNI

長い距離を一気に滑ると脚が痙攣するので、休み休み誤魔化しながら。
無事に大平に戻って来れました。
BCスキーするには、まだまだな身体ですが、とりあえず復帰です。

その後、駐車場で鳥海山のレジェンドとお会いしました。
yasuさんのお陰。

20170503oodaira06.jpg

komatsuさん、yasuさん、suzukiさん。

20170503oodaira07.jpg

オリジナルステッカーを頂きました。車の後ろに貼りますw。


yasuさんの動画



https://youtu.be/e3g9U032NuQ

トラックバック(0) 

トラックバック 0