SSブログ

菓子舗・一ノ関の「明がらす」(大館市 旧・比内町) [食べ物・飲み物]

「明がらす」というお菓子が秋田県大館市と岩手県遠野市にあり、
入っているクルミの切り口を暁の空を飛ぶカラスに見立てて命名、
という共通点の他は羊羹似と生落雁似と別物、と記事にするくらい
「明がらす」気になっていますw
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-08-05

遠野市の「明がらす」は4店ほど食べ比べてみましたが、大館市
の方は山田桂月堂さんだけ。大館市の「明がらす」も数店あります。

20170823akegarasu01.jpg

ということで旧・比内町の菓子舗・一ノ関さん「館の明がらす」。

20170823akegarasu02.jpg

一緒に写っているのは「比内鶏もなか」。デカイ。比内鶏は入ってませんw。
じゅんさい最中にはジュンサイが入ってますが。
比内鶏もなかの記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2007-10-21
じゅんさい最中の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-08-14

20170823akegarasu03.jpg

脱線しましたw。一ノ関さんの「明がらす」
クルミが多いです。なのでクルミの味が強い。甘さは山田桂月堂さんより
少し控えめなような?。でも強烈に甘いことに変わりなし。
食感は少しネチッとしてて固い感じ。山田桂月堂さんと違い水飴が入ってる
からでしょうか。

20170805akegarasu03.jpg
コチラが山田桂月堂さんの明がら寿。

食感は口の中で溶けるような感じの(溶けませんが)山田桂月堂さんが好み。
味はクルミの風味が強い一ノ関さんが好み。一緒に食べれば満足?ww

煉屋バナナで有名な煉屋さんにも、また他の店でも「明がらす」を
作ってるようなので、機会を作り食べ比べたいと思ってます。
※食べましたw=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-09-13

20170823akegarasu04.jpg

1/4食べちゃいました。うっかり1本食べれそうですw