SSブログ

1万円のチェーンソー大活躍 [庭・畑]

職場の樹木(松の一種らしい)、芯が腐ってマズい状況が発覚。
腐った穴から向こう側が見えるものも。高さは電柱以上。
倒れるかも?、ということで上部組織に相談。

伐採&処分だと予算不足。なので、処分は自前を計画。
上部組織にチェーンソーがあるので、それて倒した木を切断し、
敷地の隅に積んでおく算段。それでも予算は3本分だけ。

とりあえずヤバイ順に3本伐採。オマケで次にヤバイ3本の
枝だけ落としてくれました。(高所作業車で)。
後は、借りたチェーンソーを使って倒す計画。

が、上部組織から借りたチェーンソーが切れない。
エンジン搭載機。パワーは有るけど整備がなってない。
今まで借りて行った所での扱いが酷すぎ。

ソーチェーンオイル入れてない疑惑、チェーンの張り無調整疑惑、
目立てなんて誰もしてない疑惑…
借りてきた段階でソーチェーンの向きが逆でした。orz。

万が一?のために持って来た我が家の電動チェンソー大活躍。

20191011chein02.jpg

リョービCS3601。1万ちょっとのチェーンソー。
目立て機とデプス調整機も大活躍。切れが悪くなったら即目立て。

20191011chein01.jpg

現場。手前の赤いのがエンジンチェンソー。28cc機。
価格7万弱。あ~、勿体ない。目立てしまくりましたが復活せず。
伐倒作業、1万円の電動チェンソーで頑張りました。
手と腰が痛いです。そして頭からお湯が流れ落ちました。汗が熱い。

20191011chein04.jpg

運べる大きさに切断。電動でも何とかなります。疲れるけど。

20191011chein03.jpg

この太さも電動で何とか。
台風が過ぎたら、この枝の山を運べるサイズに切断しなければ。
ん~、本業に差し支えが出るけど施設管理も仕事だしねぇ。

上部組織に新しいソーチェーンを買ってくれるようお願いし、
前向きな回答を頂きましたが、間に合わないような。

エンジンチェーンソー欲しい病がw。さすがに7万はねぇ…