SSブログ

アルトの車内が寒い サーモスタット故障  [車・バイク]

今朝は冷えました。大館の最低気温マイナス6度。
車の暖房効かないなぁ、今日は寒いなぁ。と、
水温計に目をやれば…

20191209Thermostat01.jpg

下の目盛りに張り付いてます。ん~既視感。
パンダ乗ってる時もありました。
コチラ=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2014-11-16-2

ラジエーターのサーモスタット故障。
ラジエーター能力全開、全力で冷やします。
オーバークール状態。

止まってれば上がるのですが、走れば下がります。
ヒーターのファンを全力にしても下がります。
昔、昔、オーバーヒート気味になったらヒーターファンを
全力で回す、という対処法を聞いたことがありました。
まさか実践で確認するとはw。
車の能力が低かった時代の話で登坂時とかオーバーヒート
しやすかったのかと。

診断を仰ぐまでも無さそうなので、ディーラーに電話。
サーモスタットの手配と修理の予定を組んでくれるよう依頼。
なんで俺が乗る車は壊れるかねぇ…(古いからですw)。

20191209Thermostat02.jpg

日中はここまで水温が上がりますが、朝晩は厳しい。
ワークマンで購入の防寒イージスを着て凌ぎます。
ラジエーターに段ボールでも貼り付けて能力落とそうか?
とも思いましたが、アクセスが面倒。グリル外さないと。

ガラスの結露が凍らない程度には暖房が効いてるので良しとします。

ところで今の車って水温計無いんですよね。ランプだけ。
こんな故障に気づけるんでしょうか??