SSブログ

黄金崎不老ふ死温泉の波打ち際露天風呂へ [温泉]

息子が行ってみたいと言ったのと、そのスペインの友人に
インパクトのある場所を見せたいというのが有り、青森県
深浦町の「黄金崎不老ふ死温泉」へ行ってきました。
公式サイト=https://www.furofushi.com/

20200104furoufushi01.jpg

ここのインパクトはコレ。露天風呂です。
波打ち際というか荒れてる時は波を被ります。
勿論そんな日は入れません。

中は撮影禁止(当然ですねw)なので様子は上のサイトから。

内風呂で体を洗い流し、暖まってからもう一度服を着て
(でも脱ぎやすいように上下1枚だけ)、サンダル履いて外へ。
露天風呂には脱衣所無し。棚だけ。そそくさと脱衣、カゴへ。
気温は0度前後。モタモタしてると死にそうになりますw。

湯船にin。生き返りました。そこそこの波が迫るのを眺めながら
ゆっくり浸かります。体は熱いが顔は冷たい。長湯できます。
夏は波は穏やかだし、気温も高いし、で冬の方が楽しい。空いてるし。
気象条件が悪くて入れない心配はありますが。

充分暖まった所で内湯に戻りお湯を堪能。
含鉄-ナトリウム-塩化物強塩泉。源泉53.9度。井戸水加水。
ph6.68。もちろん掛け流し。
鉄(錆)の匂いと塩味。風呂上がりに汗が止まりません。
暖まる温泉です。

そして貼り紙によると、メタケイ酸245.7mg。保湿効果があり
50mg含まれていれば美人の湯と呼ばれるとか。その5倍。
確かにお肌すべすべw。

久々に、冬は初めて行きましたが、あらためて良い温泉です。

20200104furoufushi02.jpg

新館レストランで食事。マグロ丼。美味しゅうございました。