SSブログ

ジムニーが揺れる?ドラレコが敏感過ぎ??JB64 [車・バイク]

前の記事の最後に書いたのですが、未舗装道路で前車を普通のスピードで
追走時の揺れに、ドラレコに事故?と判断されてしまった模様です(汗。

「強い衝撃を検知したので30秒後に録画を停止云々かんぬん」。
だそうです。事故った?と思われたんですよね。

ドラレコはコムテックのZDR-015。フロントガラス取付。
車はJB64ジムニー。ショック・コイルは純正。タイヤはちょと大きいw。
ジムニーが揺れるのか?、ドラレコが敏感過ぎるのか?。
一般道でも良く衝撃を感じて別録してます。止まりませんが。

今回の林道では、往復30kmの間に4回強い衝撃検出で停止。
そんなもんすかね??。その都度録画再開が面倒。走りながらは危ないし。

20200607tasirodake6jpg.jpg

こんな道。見た目も乗った感じもさほどの衝撃要素は無し。

動画です。

https://youtu.be/cs-nEK0iRqM

GPSによると時速は37km。前の車と同じくらい。
ドラレコってこんなもんかな?とりあえずイベントの起きる衝撃を
別録0.6G→1.0G、停止1.5G→2.0Gと最高に。
いざという時作動しないと困るが大丈夫か?。

※6/28追記
 同じ場所へ行って来ました。別録は時々。停止は無し。効果有り。
 いざという時?。試せませんw