SSブログ

8年ぶりの日食グラス。夏至の部分日食。 [雑記]

夏至な本日、部分日食でした。
確実に見えそうと言うことで、日食グラスを捜索w。
先回12月26日は見えないと思って探しもせず。
(そしたら太陽が顔を出した…)。

今回を逃すと10年後とのこと。不確実w。
と言うことで2012年5月21日の際に準備した日食グラスを
一生懸命探しました。先回の記事はコチラ。
https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2012-05-21

20200621nisshoku01.jpg

出てきました。これで準備OK。後は天気予報を信じるだけ。

20200621nisshoku02.jpg
16時16分頃。日食グラスの具合を確かめようと覗いたら
もう始まってました。と言うか、まだ16時頃と思っていた自分。
時計見てビックリww。

20200621nisshoku03.jpg
17時6分頃。秋田県ではこれが最大付近かと。面積で1/4くらい。

20200621nisshoku04.jpg
17時36分頃。下方から左方へ月がかすっていった感じ。

20200621nisshoku05.jpg

2012年の時のような、三日月型の木漏れ日を期待したのですが、
欠け方が足りなかったか、太陽の角度なのか見られず。
これは残念でした。