SSブログ

アメシロ防除(虫の写真はありませんw) [庭・畑]

梅の木と柿の木にアメシロが発生してました。
(アメシロ=アメリカシロヒトリの幼虫)
毎日横を歩いていたのに気づかず(汗。
興味、関心とも薄いもんで。
農業機械や道具には興味関心ありますがw

梅の木はボウズに。
アメシロは柿の木に引っ越した模様。
初期段階であれば幼虫の発生した網状の巣が
出来ている枝を切除焼却で対応なのですが、
樹木全体に広がっては薬剤散布しかなし。

しかし、噴霧器は未整備、薬剤は無し。
取りあえず揺すって落として踏み潰すという
地道な作業。落ちたアメシロは樹木に向かって
移動するので発見しやすい。見落としても
幹を登る際に見つけて処理できます。
翌朝にはアリが運んだようできれいサッパリ。

とはいえ、このままでは柿の木もボウズに。
それはマズいので薬剤を準備。。

20200910amesiro02.jpg

スミソン乳剤。スミチオン+マラソンとな。
ディプテレックスが欲しかったけど、
寄ったホームセンターには無かった。

20200910amesiro01.jpg

親父の趣味で高性能wなエンジン噴霧器。
お陰で樹木にも十分対応できます。
ということで、サクッと噴霧。

20200910amesiro03.jpg

機械には興味関心が強い私ですww
他にもやられてる木があったので噴霧。
ご近所の情報によると今年は発生多いらしい。

20200910amesiro04.jpg

梅の木は、嫁さん怒りの丸坊主剪定にww。

動噴(動力噴霧機)の動画撮りました。
小型でもパワフルです。



https://youtu.be/VGrnObcRDB4


※散布の仕方が悪かった模様。やり直しました。
https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2020-09-11