SSブログ

草紅葉と紅葉と 森吉山を山人平まで [アウトドア]

令和2年10月3日(土)

20201003moriyoshi11.jpg


ここんとこ週末は天気に恵まれません。
無理してでも歩かないと暫く行けなさそう。
(無理は出来ませんがw)。

今週は土曜日の午前だけだったらもちそう。
ということで、半日で収まる森吉山へ。
状況が良ければ山人平までの予定。


本日の行程
こめつが山荘6:36-7:29一ノ腰-7:47森吉神社-7:53石森分岐-
8:02阿仁避難小屋-8:21山頂-8:42山人平(西の又沢コース分岐)

山人平8:53-9:15山頂-9:32阿仁避難小屋-9:41石森分岐-
9:46森吉神社-10:02一ノ腰-10:45こめつが山荘

日の出は5時38分。に合わせるのはちょと厳しいw。
能代5時発で、登り始めは6時半。風強め。

登山道は刈り払いがされており、とてもありがたい。
いつもより頑張って1時間弱で一ノ腰。

20201003moriyoshi03.jpg

山頂が見えてます。日差しもあります。薄曇り。
期待してたのですが(汗。

20201003moriyoshi04.jpg

日が当たると紅葉がキレイです。

20201003moriyoshi06.jpg

森吉神社にご挨拶。ご神岩の冠岩。眺望も少々。

20201003moriyoshi07.jpg

奥は石森。草紅葉がキレイ。良い感じ。

20201003moriyoshi08.jpg

と思っていたのに、石森分岐まで来たら
山頂にガスがかかり始めました。遅かったか。

ここまで2人ほど下山する方とすれ違い。
泊装備では無い方々。ん~、流石だ。

20201003moriyoshi09.jpg

稚児平の草紅葉。ここも光があります。
でも奥にあるはずの山頂部は真っ白(汗。

20201003moriyoshi10.jpg

一度目の山頂。これでもうっすらと眺望あり。
岩手山もチラッと見えました。カメラ出したら
隠れましたがw。なので、山人平へ向かいます。

20201003moriyoshi11.jpg

山頂から下る道。向こうに山人平。

20201003moriyoshi12.jpg

山人平。ここも光が入ってまずまずキレイ。
山頂方面はすっぽりとガスの中。
いつもの西の又沢コース分岐のベンチで休憩。
おにぎり1個を食べ登り返し。

20201003moriyoshi13.jpg

山頂へ向かう登山道。掘れていた部分を丸太で
補修していました。ありがたいです。

20201003moriyoshi14.jpg

2度目の山頂。ガスが濃くなってました。
山頂の標柱も霞むぐらい。もちろん眺望は無し。
そそくさと下山。

20201003moriyoshi15.jpg

朝と同じ石森分岐から山頂。
かなり低いところまでガスに包まれてます。

20201003moriyoshi16.jpg

一ノ腰方面はガスの外。
森吉避難小屋と森吉神社と冠岩。

20201003moriyoshi17.jpg

一ノ腰まで戻りました。一瞬山頂が。
このガスが切れた瞬間、山頂に居た人はラッキー?。

この後、登山道の滑る岩に苦労しながら
慎重に下山しました。

雨に当たらず山歩きが出来ればと思っていたので、
期待以上の草紅葉と紅葉が楽しめ満足です。

GPSデータはYAMAPに有ります。
https://yamap.com/activities/7945998