SSブログ

半日で間に合う白神岳へ [アウトドア]

令和2年10月10日(土)

週末ってば天気が微妙です。
てんくらを見て、SCWを見て行けそうな所をチェック。
白神岳だったら土曜日の午前中もちそう。ということで。

本日の行程
駐車場5:57ー6:03登山口記帳所6:04ー6:28二股分岐ー
6:59水場ー7:25マテ山分岐ー8:31大峰分岐ー山頂8:40

山頂8:52ー8:53避難小屋9:06-9:16大峰分岐ー
9:58マテ山分岐ー10:12水場ー10:31二股分岐ー
10:48記帳所10:49ー駐車場10:53


202010101shirakami01.jpg

駐車場出発6時前。
人気の白神岳。そこそこの車があります。
登山者もそこそこ。
記帳所に登山届を提出し登山道へ。

いつもより気合いを入れて歩いてみました。
ちょっと早めの二股分岐。ちょっと早めの
最後の水場。

202010101shirakami04.jpg
水場を過ぎたところのお気に入りポイント。
ここから急登が始まります
ここまで順調でしたが、やっぱり俺w。
いつでも攣る準備が整いました。自重自重(汗w。

二股分岐を過ぎてからは、気楽な尾根歩き。
ですが、自重自重な私の足。

202010101shirakami06.jpg

やっと森林限界超え。振り返って登ってきた尾根。
紅葉が始まっています。

202010101shirakami07.jpg

山頂方面。

202010101shirakami08.jpg

山頂到着。自分的には優秀w。2時間40分弱。
岩木山が見えました。眺望はまあまあ。

202010101shirakami09.jpg

南方面。能代市、大潟村の干拓地承水路、鳥海山の裾、
なんかが見えました。

山頂は寒いのでウィンドブレーカー装着。
さらに避難小屋に移動しておにぎりパクパク。

202010101shirakami10.jpg

下りながら。向白神岳の紅葉と、奥に岩木山。

202010101shirakami11.jpg

これから下る尾根の紅葉。その向こうに白い船。

202010101shirakami12.jpg

新日本海フェリー。苫小牧東港行き。
秋田を7時半頃に出てきたフェリーかと。

GPSデータはYAMAPにあります。
https://yamap.com/activities/8053965