SSブログ

3日連続キムチで料理 [食べ物・飲み物]

冷蔵庫にキムチがありました。賞味期限から2週間ほど過ぎたもの。嫁さんから鍋にして消費するようリクエスト。深漬けが好きなので賞味期限は無問題。鍋も深漬けの方が美味しいと思います。(個人の感想ですw)

私の数少ないレパートリーなキムチチゲ。アウトドア系雑誌のキャンプ飯記事で覚えたのですが作り方は適当。どう作っても辛みで食べれちゃいます。キムチと豚肉、ニラと豆腐があればOK。スンドップ(純豆腐)チゲ風。自分用ならキムチ一瓶400g投入ですが嫁さんも食べるので半分だけに。
フライパンにごま油、熱したら豚肉投入、少し炒めてキムチ投入。大体火が通ったら水投入。煮えたら醤油で味付け。豆腐とニラを投入し、ニラがしんなりしたら完成。
分量は適当。それでも食べれちゃうのは辛いから。しょっぱくさえしなければ食えますw。

20210129chige.jpg
これだったかな?。27年前の雑誌が出てきた(汗。作り方はあれこれ試して変わったけど、辛ければ大丈夫w。

キムチを使い切れなかった2日目、頂き物のマグロを食べることに。これまた大量(ありがたや)。キムチとマグロ、両方消費する料理は無いかとネットに聞いたら「マグロのキムチ和え」が大量にヒット。人気なのね。初めて知りました。レシピもいっぱい。簡単そうなこちらのレシピで。
簡単あえるだけ マグロのキムチあえのレシピ動画・作り方|DELISH KITCHEN
ごま油 大1、醤油 大1/2、おろしショウガ 小1/2、白いりごま 大1/2を混ぜた液に、マグロ150g、キムチ100g、かいわれ1/2パック。
私でもすぐ作れる簡単さ。なのに美味しい。ビールが止まりませんw。ご飯に載せたドンブリもいけます。マグロとキムチのレシピは沢山ネットにあるので他も是非試したいところ。

それでも残ってしまった3日目。嫁さんから鍋で使い切るようリクエスト。キムチの量が少ないのでニラを大量に投入。ニラは美味しい。初日ほど辛さは無く、キムチ風味のニラ鍋的な何か。これまたビールが進みます。

今回、マグロのキムチ和えを知ったのが収穫でした。マグロの刺身は食べ過ぎると生臭く感じて箸が止まりますが、これだと沢山食べられちゃいます。油と薬味のお陰でしょうか。

※ 私は夕食に1品追加しただけです。いや、ツマミを作っただけ。ツマミのレパートリーが広がりました。