SSブログ

モンスタースポーツのショックに交換の感想 JB64 [車・バイク]

 車が潰れそうになったのを回避したお金でショックアブソーバー交換したいな、と妄想記事を書いたのが先月。コチラ=【妄想】ショックアブソーバー交換 JB64:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)
 モンスタースポーツにしました。ノーマル車高で純正コイル対応タイプ。え、妄想だったんじゃないのって?ww。自分の背中を押すかまけし記事です。

01.jpg

02.jpg
 調整ダイヤルへのアクセスは容易です。

 予定通り友人工場で取り付け。記憶が新しいウチに感想をメモ程度に。調整は1~14。1が柔らかくて14は固い。初期値は8。タイヤはノーマルサイズのスタッドレス。走行はプチ峠を含む往復40kmの県道町道。舗装は荒れてます。

ざっくりと感想。
・乗り心地は悪いまま。助手席に人を乗せるレベルにはなりません。
・固くなりました。内臓に響きます。
・底付きはしなくなりました。
 段差が連続する踏切のような場所では、ガシャンガシャンと揺れ底付きの様な振動。そしてドラレコが反応。だったのがダンダンで通過。
・左右の揺れが早く収まる。
 相変わらずユラユラ揺れますが、いつまでもユラユラだったのが、ユラぐらいにはなりました。
・コーナーで踏ん張る。
 ジムニーには求めてませんが、腰砕けになるよりは踏ん張った方が走り易いです。
・出足が軽くなった、スムーズになった
 気のせいかも?ですが、スッと出ます。ギクシャクしません。シフトアップ時のギクシャクも大幅低減。力が逃げなくなった感じ?

 絶賛するほどでは無いし人に勧めるほどでも無いですが、交換した効果は感じます。以下、設定を変えた日々の感想です。

03.jpg
この上を走るとリアがガシャンガシャンと揺れ底付き。

04.jpg
継ぎ接ぎ舗装。いつまでも横揺れが収まらない道。

05.jpg
プチ峠道。

F5R3
・ノーマルに比べて固い感じ。
・左右に揺れる継ぎ接ぎの荒れた舗装。ノーマル・ぐらんぐらんぐらん。
 →ぐら。
・道路に点検口4カ所。ノーマル・がしゃんがしゃんドラレコ衝撃録画保存ピピ。
 → タンタン。ドラレコ録画保存なし。
・コーナー。ノーマル・腰砕け。安全にも安全運転。
 → 踏ん張る。アベレージアップ。カーブ多めの抜け道快適。
・揺れが詰まる感じ。前後のショックの動きが悪い方に干渉してるような?
 → あまり感じなくなる。

F3R1
・F5R3より柔らか。ノーマルに近い。
・左右にはぐらんぐらん。
・点検口は、ドンドン。ドラレコ録画保存なし。
・コーナー。ノーマルと同じくらい?ちょっと良い?

F1R1
・F3との明確な違いは分からず。ただ、ノーマルで感じた詰まる感じあり。
・左右にはF3同等
・点検口もF3同等
・コーナー。F3同等。
・F3より柔らかな感じだが、寸詰まり感あり。

F8R8 メーカー出荷時状態
・固い。内臓が疲れる。F5R3以上に踏ん張る。
・僅かだが詰まる感じあり。F-2=Rで解消になるのか?

F8R6
・詰まる感じ無し。F-2=Rは有効な模様。
・固いが馴れてきた。のか当たりが出たのか?

F4R2 タイヤ オープンカントリーRT
・大きくて重いタイヤ装着。
・ちょっと詰まる感じあり。

F5R3 タイヤ オープンカントリーRT
・固い。荒れた舗装で跳ねる。内臓に来る。
・高速道路は快調。純正での前後の揺れが干渉して詰まるような揺れはなし。

F3R1 タイヤ オープンカントリーRT
・荒れた舗装でも内臓が耐えられる。が、まだ固いか?
・F5R3よりもユラユラ感あり。

F3R2 タイヤ オープンカントリーRT
・訳わかんなくなってきました(汗。違うような違わないような。
・暫くこの設定で乗ります。


※交換後2,000km走行した後の感想など。足回りを換えたのでアライメント調整 JB64:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

※林道を走った感想など。モンスタースポーツのショックで林道の感想 JB64:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)


共通テーマ:自動車