SSブログ

足回りを換えたのでアライメント調整 JB64 [車・バイク]

 足回りを弄ったときはアライメントの確認も必要なんだそうです。ズレていたら調整。ということで、アライメントをチェック・調整して貰いました。モンスタースポーツのショックに交換の感想 JB64:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

20210523kawatogawa01.jpg
 チェックの結果、右フロントのトーインが基準外だったため調整。それ以外は基準内。調整前と調整後の違い、分かりませんw。強いて言えばハンドルが軽くなったような。多分気のせいです。が、長い目で見れば車に良いんだと思います。

 ショックアブソーバーを交換してから2,000kmほど走行。当たりも付いてきたのか、身体が馴れたのか、少し変化したその後の感想など。タイヤはオープンカントリーRT 185/85R16。純正より一回り大きいLTタイヤ。

F3R4 
・F<Rも試したら?のアドバイスで挑戦。
・固い、跳ねるが詰まる感じは無し。F=RじゃなきゃOKなのか?
・コーナーの踏ん張りは感じます。

F1R3
・ユラユラ増し。乗り心地は固い。悪いとこ取り?
・コーナーではフロントが砕ける感。
・荒れた舗装での跳ねは少なめ。F1だから。

F3R1 嫁さん同乗
・何も言われず。バレるほど乗り心地の改善は無いからか。
・バレるほど跳ねてもいないということか?

F5R3
・普通の舗装ならこれが快適。ユラユラ少なめ、コーナー砕けない。
・荒れた舗装では内臓に響く。我が家の近所は荒れまくり(汗。
・最初の時ほど固く感じない。身体が馴れた?。ショックが馴染んだ?

20210523kawatogawa02.jpg
近所の荒れた舗装

 以前はドラレコの衝撃感知による作動が日に数回ありましたが、ほぼ無くなりました。それだけでも効果はあるのだろうと思います。
 林道を走ったらどうなのか。益々内臓に響くのか?。衝撃感知どころか衝突事故と判断された揺れはどうなっているのか?。衝突事故と判断された時の記事=ジムニーが揺れる?ドラレコが敏感過ぎ??JB64:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 この記事の後、ドラレコの設定を変え頻発はしなくなりましたがそれでも時々事故と関知されてました。その点も含め田代岳登りがてら確かめたいところです。
 ※林道走りました。モンスタースポーツのショックで林道の感想 JB64:かまけし日記:SSブログ(ss-blog.jp)


共通テーマ:自動車