SSブログ

エンジンヘッジトリマーでユキヤナギを剪定 [庭・畑]

 ユキヤナギの花が終わったので、数年ぶりに剪定。
ユキヤナギの花が満開です:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 新しく買ったエンジン式ヘッジトリマー(園芸バリカン)を使いたくてウズウズしてたのでw。エンジン式ヘッジトリマー買いました。Hi KOKI CH24EAP:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

20210508yuki01.jpg
 まずはお隣さんとの境から。今までのAC100Vタイプだとここまで電源コードを延ばすのが大きな手間。エンジン式はガソリンを入れるだけ。すぐ始められます。

20210508yuki02.jpg
 ここは側面だけでサクッと終了。

20210508yuki03.jpg
 続いてコチラ。何年放置したか不明。お陰で花はキレイでした。両側面、上面の順で剪定。

20210508yuki04.jpg
 側面作業時は重さを感じなかったのですが、上面の剪定では重さが効いてきます。乾燥重量4.3kgと最軽量の部類なんですが電気式と比べれば重い。腕を休ませながら刈りました。上腕二頭筋(力こぶの所)が筋肉痛です。ダンベル運動で追い込んだ時のよう。

20210508yuki05.jpg
 それでも電源コードの取り回しが不要且つパワフルなのでAC100Vタイプより短い作業時間で終了。素人が目分量で刈ったにしては上出来かと。
 作業の様子を1分ちょいの動画にしました。


https://youtu.be/tpm_cIWaInk

20210508yuki06.jpg
 ここでも活躍、竹レーキ。刈った枝葉を集め一輪車で畑の隅へ。

20210508yuki07.jpg
 スッキリ。

20210508yuki08.jpg
 刃のヤニを落とし清掃して片付け。

オマケ
20210508yuki09.jpg
 今日も猫の手を貸しに来ました。