SSブログ

88年前も山スキーは盛んだった「雪の山旅」 [本]

 3年前に発売されたicon8 ½(DVD ebisfilms)に秋庭さんが古本屋で入手した古いスキーツアー指南書のルートを辿ったパートがあります。「雪の山旅ー八幡平」。試写会の際に経緯なんかを伺ってます。過去記事=icon8 1/2のDVD買ってきたんで感想など:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

20220211yamatabi01.jpg
 その指南書「雪の山旅」。買っちゃいました。ネットの古書店から。送料込みで1500円。

20220211yamatabi02.jpg
 昭和9年(1934年)三省堂発行。88年前。私が購入したのは昭和11年の第12版。定価1圓。初版が出てから2年で12版。今以上に盛り上がっていたのかも。

20220211yamatabi03.jpg
 裏の広告。熱く盛り上がっていた気配。

20220211yamatabi04.jpg
 内容の前に以前所有されていた方の痕跡について。以前所有されていた方のお名前が。大先輩に敬意を表します。秦野山岳会は1933年創立らしい。この本発刊の1年前。

20220211yamatabi05.jpg
 このような紙が挟まれていました。富士五湖廻りキャンプ計画案。神奈川縣立秦野高等學校山岳倶楽部。残念ながら何年のか不明ですが、費用槪算参百円也の時代。装備なんかも興味深く味噌五〇匁 野菜五〇〇匁 米一日分6合の割として三日分計一升八合。一人分です。昔の人は食ったんですねえ。

 本も興味深いですがその周辺も興味深い。当時を想像できて楽しいです。雪の山旅、もう少しネタにします。