SSブログ

ACL再建入院 松葉杖は難しい [膝前十字再建]

IMG_20220425_1516491.jpg

 松葉杖の経験はありません。脚の大怪我は今回が初めて。手とか肋骨とかはあり。初の松葉杖、難しい。

 初めは脇の下で体重支えるんだと思ってました。ダメだそうです(汗。脇の下には大事な血管や神経があり圧迫しないようにとのこと。脇の下に指3本くらいの隙間。腕力で身体を持ち上げるんだとか。腕疲れます。手の平にマメが。グローブが必要か?

IMG_20220426_1224412.jpg


 調整が悪かった模様。転院してから理学療法士さんが再調整。掴む位置を一段下げました。肘をちょっと伸ばすと身体が浮きます。肘を伸ばし体重を載せるだけ。楽になりました。


 翌日、脇が擦れます。理学療法士さんに相談したら松葉杖がグラグラしてるそう。もっと脇で挟み込んだ方が良いと。これまた楽になりました。


 まだトイレに行くだけで疲れます。退院してから大丈夫でしょうか?(今は左足を完全に浮かしてます。来週から左足にいくらか体重を掛けられるので少し楽になりそう)


IMG_20220427_0632353.jpg

 松葉杖で物を運ぶのにも難儀。スタッフバッグやレジ袋に入れて手にぶら下げて歩いてます。たすき掛けで背負えるサコッシュ持ってくれば良かったな。


 後はネットで松葉杖の使い方みたいな動画をチェックして勉強中です。