SSブログ

ACL再建 術後2回目の診察(7週経過) [膝前十字再建]

 13日月曜日、主治医のスポーツ外来へ(月1回)。

主治医から
・6ヶ月経過時にMRI撮ります。
・脚を持ち上げて揺する。がっちり着いてますね。大丈夫です。
・自転車始めて下さい。→ リハビリルームには1台。貴重な時間に自転車もったいない。療法士さんの施術受けたい。毎日も漕げないしいっそ家庭用をかまけすか?リサイクルショップに有りそうw→近所のには無かった。アルペンの1万円機種をポチッとな。
・正座できますか?。→ 全く無理。そこまで膝が曲がりません。リハビリ中。
・椅子から左足のみで立ち上がれますか?。→ 全く無理(汗。パワー不足。
・3か月からジョギング始めます。→ はい。(元気な時も走ったこと無い。走らなきゃないのか……。)ココロの声w。

私から
・就寝時のサポーター必要ですか?。→ 不要です。→楽になる。

 フィットネスバイクを漕いでパワーアップ、リハビリで膝が曲がるようにが次1か月の課題。左足での立ち上がりと正座が目標です。(1万円の機種ではパワーアップするほど負荷が掛けられないそうですが、私の左足には十分かなとw)。

 ところで、主治医から「正座できますか?」「片足で立ち上がれますか?」と聞かれたのは、早い人(若いアスリートとか)は出来るという事なんでしょうね。アスリートは8か月くらいで競技復帰、私の目標は1年。1.5倍。と考えれば1か月後には出来ていたい。

2022061802.jpg
 月曜夕方にポチって木曜夕方に届きました。