SSブログ

ACL再建 正座ができた!5秒だけど [膝前十字再建]

 手術後2回目の診察で主治医に言われたこと。「正座できますか?」「(手術した)左足だけで椅子から立てますか?」。次の診察日に向けて努力中です。

 正座について。先達のお一人miyano氏から「お風呂に入ってるときに縁に手を掛けて少しずつ力を掛けていけば良い」とのアドバイス。療法士さんからも同じアドバイス。お風呂でのリハビリ効きそうです。

 ちょっと曲げて戻して膝周りをマッサージ。また曲げて、の繰り返し。徐々に曲がるように。最初は踵とケツの間は拳2個。それが1個になり指3本になり1本になり、ついに接触。接触時間も瞬間から数秒に。ここまで2週間。

2022063001.jpg
 風呂上がりに陸上wでも実践。すぐには曲がりません。マッサージを繰り返し徐々に徐々に。床に付いていた手を離し体重を左足に。多分右足が多めに引き受け左足も力が入ってる。けど正座。膝裏からふくらはぎが痛い。病む。何とか5秒耐えました。術後67日目。

 まだ左足だけで椅子から立つ目処は付きませんし、マッサージしながらじゃ無いと膝も曲がりません。それでも一つのポイントを通過したということで記事にしました。