SSブログ

トマトの脇芽を挿し木、その後 [庭・畑]

 6月26日に挿し木したトマトのその後です。7月2日の状況。トマトの脇芽を挿し木:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

2022070501.jpg
 これは1週間花瓶に入れて根が出ていたもの。勢いがあります。しっかり活着した模様。

2022070502.jpg
 こちらは1週間花瓶に入れたけど根が出なかったもの。勢いは無いけど死んでもいないみたい。活着して成長することを期待。

2022070503.jpg
 これは欠いた脇芽をそのまま挿したもの。活着した模様。この一週間梅雨空で雨たっぷり。湿気たっぷりが良かったか。

2022070504.jpg
 同じくそのまま挿したもの。ダメだったみたい。この日の朝までは大丈夫そうでしたが太陽が出て暑くなったらダメでした。

2022070505.jpg
 7月2日の脇芽。かなり立派?な脇芽。なので挿してみました。

2022070506.jpg
 翌7月3日の様子。失敗。もっと葉を減らすべきでした。反省。次回の課題です。

※追記
 失敗したと思った挿し木も活着。トマトは強い。
 トマトの脇芽を挿し木、その後のその後:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)