SSブログ

トマトの脇芽を挿し木、その後のその後 [庭・畑]

 トマトの脇芽を挿し木したのが6月26日。その後の状況を記事にしたのが7月上旬。コチラ=トマトの脇芽を挿し木、その後:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。さらに2週間ほど経過した本日の状況。

2022071701.jpg
 発根に成功してから挿し木したトマト。ここまで大きくなりました。順調。

2022071702.jpg
 上のリンク先の記事で失敗したと思ったこれも活着。7月2日に欠いた脇芽をそのまま畑に挿したもの。翌日にはぐったりしてて失敗と思ったのですが成功してました。トマト強い。ので支柱を立てました。昨年の記録(記事)によれば収穫できるのは9月に入ってからの模様。

2022071703.jpg
 本日の脇芽。週に1回しか作業しないので大量。「脇芽は毎日欠かなければならない」と農家様には言われたのですが…(汗。脇芽の成長に使った分だけ栄養が収穫に向けられて無いんですよね。

2022071704.jpg
 嫁さんが植えた苗のトマト。初収穫までもう少し。