SSブログ

亀岡八幡宮の御利益? 仙台市 [雑記]

2022081407.jpg
 先日訪れた宮城県美術館の近くに亀岡八幡宮があります。ここから見る仙台市の眺めがオススメという息子に従ってお参りしてきました。

2022081410.jpg
 縁起。1683年建立。空襲で焼けたため当時の物は大鳥居と階段だけらしい。

2022081411.jpg
 当時からの階段。これの5倍ぐらい登ります。

2022081412.jpg
 蒸し暑い中10分ほどで到着。お参り。その後授与所へ。冷たい水を頂きました。美味しい。

2022081413.jpg
 息子オススメ、まゆくじ。蚕の繭で作ったカプセルのおみくじ。

2022081414.jpg
 末吉でした。まあまあ。転職はしない方が良いそうですw。

2022081415.jpg
 雷がゴロゴロ言ってるので早く下りたい。が、ACL再建の左膝はイマイチ。下りが苦手です。特に左足が上に残る状態は膝が突っ張るし力は足りないしちょっと痛いし。でしたが、良い感じ。もしかしてお参りの御利益??。多分階段の段差が小さいからかと。その後結構な距離を下っても快調。やっぱり御利益?。

2022081416.jpg
 ここからの眺めがオススメなんだそうですが、木々の葉っぱが邪魔で見えません。葉っぱが落ちてる時季にしか来たことが無いそうで残念がってました。チャンスがあればまたお参りに来ましょう。