SSブログ

想像以上だった「からあげ定食」おとも苑食堂 [食べ物・飲み物]

 おとも苑、能代市にある高齢者交流施設。お風呂に研修室、小さめの運動スペースと創作室。子どもが小学生時代にPTAの親子レクで行ったことがあります。ここの食堂が大盛り?爆盛系で話題に。前の上司、日体大柔道部OBという大盛り余裕な方から「おとも苑食堂のからあげ定食は食べきれなかった。1個が大きいほかに数も多い」と聞いていました。興味は有ったものの挑戦しようとは露程も思わず。

 でしたがw、同僚4人で行くことに。だからといって「からあげ定食」を頼む必要は無いのですが折角なのでどんなものかと。

20220822501.jpg
 からあげ定食850円。大きいだろうな、多いんだろうな、とは覚悟してましたが想像以上。見た瞬間、ごめんなさいw。想像を上回ってました。無理しない方向でw。

20220822502.jpg
 ご飯茶碗との比較。大ぶりの茶碗です。このサイズが9個。醤油に砂糖多めか。ショウガ強い。ニンニクはまあまあ。とてもジューシー。普通?だったら2個で十分満足な食事かと。3個までは美味かったw。4個目はちょとキツい。5個目は味せず(汗。

20220822503.jpg
 5個で終了。ご飯、サラダ、小鉢は平らげました。同僚は5個、6個、9個(完食)。完食すげー。

20220822504.jpg
 タッパー30円。4個は持ち帰り。持ち帰りが出来るので挑戦した次第。さすがに当日の夜は無理。というか夜飯要りませんでしたw。

20220822505.jpg
 蛇足1.注文から提供までかなり時間がかかります。我々の前に3人でしたが、提供まで40分。注文を順番に丁寧に調理してる感じ。冷凍していたのを油にドボンでは無く、下処理済の肉に衣を付け油へな感じ。おとも苑食堂は時間の余裕がある時限定かも。
 蛇足2.厨房が見えたのですが、いつまで経っても唐揚げ作らないなぁ、小さいカツを揚げてるなぁと思ったその小さいカツが唐揚げでした。サイズおかしい(褒め言葉)ww。

※2023/11/12 カツカレー食べました。おとも苑食堂 カツカレー:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)