SSブログ

江口寿史イラストレーション展-彼女- 岩手県立美術館 [美術館(の空間)が好き]

 ようやく行ってきました、江口寿史イラストレーション展ー彼女-。なかなか都合を合わせられず、でしたが前売り券が勿体ないので頑張って合わせました。でないと諦めたかも。前売り券買っておいて良かったw。

20220822801.jpg
 開場5分前に到着。既に十人ほどが開場待ち。人気あります。

20220822802.jpg
 その後も続々やって来て会場はまあまあの混み具合。

20220822803.jpg
 会場の雰囲気。開場直後、この時はまだ人少なめでした。原画大きいなと思ったら原画出力。原画をインクジェットプリンターで大きく出力したんだそうです。デジタル時代です。もちろん手描きの原画も沢山。全428点。

メモ
 ・モデル有りのイラストは、その人だと分かるけど江口寿史の美少女になってる。
   Weekly漫画アクションの表紙シリーズとか。
 ・CDジャケットの原画いっぱい。
 ・名所を背景に美少女。水俣市の観光ポスター。
20220822804.jpg
 壁上部には江口寿史の言葉。もっと内面的なものが多いけど私的に気に入ったのがこちら。他は女の子に生まれて来れなかったから女の子のイラスト描いてる、とか、自分の絵が上手いとは思わないけど自分の絵が好きだ、とか。(うろ覚え。そんな感じだったような)。

20220822805.jpg
 お土産。トートバッグとかTシャツなんかが気になりましたが、私と美少女画の組み合わせがドン引きされそう。ということで、私的原点の江口寿史。すすめ!!パイレーツを全巻。この機会だから、です。