SSブログ

ACL再建 ジョギング10kmできた [膝前十字再建]

 リハビリメニューとして縄跳び、ジョギングを指示されています。縄跳びは駆け足跳び1000回。一度跳ぶと数日は痛みがあるため週に1,2回。回数だけはクリア。二重跳び100回。そもそも二重跳び出来ません。練習中と言うことで(汗w。ジョギングは目標10km。あくまで目標。2~3kmを超えると腰が痛みます。足を庇ってるせいなのか?。こちらも頻度は縄跳びと同じ理由で週1~2回。

 ただ少しずつ改善しているようで痛みが長引かなくなりました。今日は休みだしどの位走れるか試してみることに。歩く程度のスピードでスロージョギング。家の前の道路は500m間隔で信号があります。これが3区間。周回すれば3km。ですが、最後の1区間は坂。時期尚早wということで手前の2区間を周回。1周2km。
 結果5周出来ました。10.3km、105分。アベレージ6km/h弱。歩くのと変わりません。が、歩くのの数倍疲れる。移動手段としては効率悪いですが、トレーニングとしては良好?。歩くのと使う筋肉が違うらしいしリハビリには有効なのでしょう。

2022090301.jpg
 YAMAPの機能でとったGPSデータ。それをカシミールに取り込んで詳細確認。6~8km/hで走ってます。スロージョギングよりちょっと速い。ぎりぎりジョギングと言うことで良いでしょうか?w。
 このコース、500m毎に信号があるため引っかかると休憩できます。実に私向き。10km走れるのは週末だけですが短い距離でも出来るだけ走ろうと思います。