SSブログ

ACL再建 150日でリハビリ卒業 [膝前十字再建]

 先日の診察で主治医からリハビリの卒業を告げられました。術後150日で区切り。

 卒業と言ってもリハビリが不要になったわけでもバリバリ動けるようになった訳でもありません。まだまだ膝は曲がらず力も足りず。療法士さんによる施術対象から外れるだけ。決まりらしい。後は自分でやれということかと。

 これからは自力で頑張ります。そして怪我パイセンからお言葉が。「リハビリに終わりは無い。ちょっとサボると固まる」。一生?付き合う必要がある模様。心します。

 昨日が最後のリハビリ。週2~3回、4ヶ月通ったリハビリ。療法士さんはもちろん、看護師さん、受付の方、会計の方ともすっかり顔馴染み。(こちらが一方的にw)。ちょっと寂しい。キレイなお姉さん方に会えなくなるww。

※メモ 療法士さんからの指示
 左足を不安定な場所に置き、足首をグッと固定する練習をする。膝内外の筋肉が鍛えられ膝の安定に繋がる。不整地を歩く(芝生等)、バランスボードの上に立つ等。

 1,000円台からあるしバランスボード用意するかな。バランスディスクと言うのもあるのか。どっちが良いかな。