SSブログ

1,000円の大吟醸(4合瓶) [食べ物・飲み物]

 近所の量販店メガで1,000円の大吟醸酒を購入。この値段で大吟醸なんだ、と前々から気になっていました。大館市は北鹿(ほくしか)の北秋田。ちなみに北鹿新聞は「ほくろくしんぶん」と呼びます。こちらも大館市。

2022123101.jpg

2022123102.jpg

2022123103.jpg
 値段相応に美味しいと思います。大吟醸と言われても違いが分かりません(汗w。高い安いに関係なく、吟醸、大吟醸に関係なく、自分が気に入るかどうかしか分かりません。でもアルコール添加よりも純米酒の方が好みにあうような気がします。

2022123104.jpg
 八仙(八戸市)の特別純米と、雪の茅舎(由利本荘市)の純米吟醸山廃。雪茅は1,700円で八仙は北秋田と雪茅との中間くらい。だったようなw。値段が高いのはそれだけのことがあります。好みは八仙でした。
 八仙が一番柔らか。癖も少なめ。甘くは無い。そんな酒が好みなので。もちろん北秋田も雪の茅舎も美味しくいただきました。3本とも美味しいけどその中では、という感想です。

 個人の感想です。感じ方には個人差があります。一応お約束の一行w。