SSブログ

ハイエンドスマホ買っちゃいました zenfone9 [デジモノ・家電]

 2023年最初の記事はかまけし記事。買ったのは昨年末ですがw。

 以前の記事でスマホ換えようかな、と記事にしました。コチラ=スマホにヒビ、新しいの欲しい:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)
 同じメーカーのASUSが良いなと調べたらミドルレンジから撤退。ハイエンドは必要ないしなぁと結論づけておきながら結局ポチッとなw。したらVISAが使えない記事がコチラ=ASUS StoreでVISAカードが爆死(汗:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 例のポイントを使うため年末までにカードで買いたい、だったのですがその後延長となり年末まで買わなくて良いし、VISAにこだわる必要も無いし、となりました。でw、買うのをやめる選択肢じゃなく別のカードで買うことにw。JCBカードは問題なく使えました。VISAとASUSの相性が悪いみたいです。

2023010301.jpg
 ASUSのzenfone9。以前のMAX2より一回り小さいです。片手で持ちやすい。画面もキレイ。

2023010302.jpg
 厚みはちょっとあります。さっそく移行作業。サクッと出来るらしい。でしたが…

2023010303.jpg
 グーグル関連はOK。アプリはほぼ移行。でもデータが移行できない。ASUSで用意している移行アプリを使おうとしたらMAX2では使えないとの表示。うえ~。
 ID、パスワード、一つずつ入れる作業。前のスマホからアプリを呼び出したりパスワードの再発行をしたり。それ以外のデータ移行も含め半日かかりっきり。やっぱりスマホの更新は面倒。

 ようやく使い始めたもののアンドロイド8から12へ変わり、振る舞いになれない。戻る、ホーム、タスクのボタンが無い(表示できるそうです)。2年ちょっとなのに浦島太郎。ネットで調べ何とか使ってます。

 電源ボタンと指紋認証が一緒になったのは使いやすい。電源ボタンに機能を割り当てられるのも便利。ダブルクリックで懐中電灯、長押しでカメラに設定しました。

 カメラの性能が良いのも気に入ってます。スマホで撮るのは猫と居酒屋w。スマホだったらいつも持ってるのでネコを撮るチャンスが多い。居酒屋でカメラを出すのは気が引ける。食堂も同じです。スマホだったら目立たない。皆撮ってるしw。

2023010304.jpg
 ストープの前は猫のもの。照明が付いてない薄暗い部屋です。こちらzenfone9。普通に撮れてます。猫って何故か暗所にいることが多いし、暗所の方が瞳がまん丸で可愛く撮れるし。

2023010305.jpg
 MAX2。暗所に弱い。逆光にも弱い。明暗の差が大きいところも苦手。

2023010306.jpg
 こちらも照明の無い場所。廊下の明かりがいくらか入ってくる場所。タンスの上。

2023010307.jpg
 MAX2だとこんな感じ。使い物になりません。

2023010308.jpg
 珍しく私に抱っこされにきた猫をインカメラで。こんな時MAX2のインカメラは使い物にならず。zenfone9のインカメラは十分に使えます。

 暗所では長時間露光になりますが6軸ジンバルのお陰かブレずに撮れてます。日中でも割とブレ写真が多い私(汗w。それも解消できそうです。またフラッシュモードだけで無く懐中電灯モードがあるので照明しながら撮影できるのも便利。暗すぎると被写体が見えませんし。

 と、なんだかんだ猫の写真をアップしたい記事でしたw。

※追記
 いつも手元にある、素早い起動、6軸ジンバルでブレ少なめ、を生かして動画を撮りました。こちら=Zenfone9 6軸ジンバルでネコ動画:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)