SSブログ

庇の雪落とし修理 [除雪]

 ほぼ春のような能代市です。雪は少しで地面が出ています。日差しも明るい。全国的に降雪が心配されたこの週末も当地は関係なし。多分10年に一度と言われている今週の寒波も影響は少ないかと。強風は心配ですが、そうなると雪は飛ばされてほぼ積もりません。除雪シーズン終わったかも。

2023012301.jpg
 と思いつつ除雪の準備をひととおり。除雪機にガソリンを入れ、庇の雪落としも修理。庇に乗っかった雪を下から引きずり下ろす道具。今季はここまで出番無し。

2023012302.jpg
 雪を掻く部分のゴムが劣化で裂けています。

2023012303.jpg
 3年前に修理した際のゴムが残っていたので同じサイズに切り、同じ位置に穴を開けて交換。3年前の修理=庇の雪落とし修理:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。厚さ3ミリ幅50ミリのゴム。

2023012304.jpg
 完成。出番無いと思いつつ準備だけは整えました。

※ この記事は日曜日に準備しました。予約投稿。翌月曜朝、積もりましたw。久々の雪かき。庇の雪落としも活躍するかもしれません。備えあれば憂い無し。