SSブログ

自治会総会資料1000枚 エプソンPX-K150速くて助かる [デジモノ・家電]

 臨時で引き受けた自治会の書記。多分仮末代(汗。前任者がデータを作ってくれてるため手直しだけでOK。会計は元々私。決算報告やら予算案は作成済み。14枚×70部=980枚。千枚近く印刷せねばなりません。そして丁合、ホチキス綴じ。半日で出来るのか??。

 幸い前任者が高速白黒プリンタを準備してくれたため印刷は早く終わりそう。コチラ=白黒プリンタは早い安い エプソンPX-K150:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。コピー用紙1000枚、2400枚印刷できるというインクも準備済み。プリンタが7000円弱で、インクが6000円強。そんな世界w。

 しかし丁合は面倒そう。さらに、監査報告は書名&捺印があるためコピーで70部。昨年まではコンビニ放浪で頑張ってたとか。紙切れになってもすぐ補充して貰えないからと。んー面倒だとコンビニ行ったらコピーだけじゃ無くてスキャナ機能が付いてました。監査報告書をPDF形式で取り込み。30円。これをPX-K150で印刷して解決。

 そして思いつきました。全部PDFにし、ページを付けて並べそれを印刷すれば良いじゃ無いかと。1部ずつ並んで出力されますからそれを綴じれば出来上がり。ということで、
2023042301.jpg
 1部(14枚)に約1分。単純に70分で出来ますが10部ずつ指定しゆっくりと。紙の補給もあるし。それでも90分で完成。エプソンPX-K150優秀です。

 本来は朝にクリーンアップ(側溝泥揚げ)、夕方から総会なのですが感染症が安全とは言い切れず今年も中止。なんせ集まるのは高齢者なので(汗。総会資料の配付としました。

2023042302.jpg
 泥揚げの写真を掲載してもアレなので、我が家のチューリップとユキヤナギ。