SSブログ

盆休み最終日の草刈り [庭・畑]

 盆休み中にあれこれやろうと思ってました。思っただけw。子ども時代の夏休みから何ら変わりません。安定のやるやる詐欺。三つ子の魂百まで。言い訳させていただければ、猛暑日が4日も続くなど当地では有り得ないこと。命が危ないので自重してましたww。

 そんな状況ですが草刈りだけは何とか終えたい。お隣さんも休みで駐車場に車が無いこの機会に。盆休み最終日の午前、ケツに火がついてからの出動。これも三つ子の魂百までw。

2023081901.jpg
2023081902.jpg
 手前の土手。ビフォー・アフター。草枯れてます。暑さと少雨のせい。だれか除草剤撒いたかと思うほど。

2023081903.jpg
2023081904.jpg
 お隣の駐車場隣接土手。ビフォー・アフター。お隣さんが平地部分を刈払い済のため短い時間で終了。

2023081905.jpg
2023081906.jpg
 もう1箇所。ビフォー・アフター。斜めの部分が刈払済だったため上の平地部分を一往復で完了。順調?。

2023081907.jpg
 こちらの窪地。草が元気。排水用に使ってた場所だけあって水分豊富?。ツタ系は刈るのが大変。Uグリップじゃなくてツーグリップの刈払機が欲しい。まあこの場所だけなんですが。

2023081908.jpg
 半分刈った時点で身体不調。こっちの言葉で「あくらんした」状態。標準語で「かくらん」。漢字で書くと霍乱。熱中症一歩手前。ふらふらします。水分摂って日陰でゆっくり。

 さて再開、とエンジンが掛からない。今まで一発だったのに。ん~被ったか。2サイクルエンジン歴が長い身として身に覚えだらけ。空しいキック連発の遠い記憶。

2023081909.jpg
 プラグを外したらビショビショ。そして真っ黒。プラグを乾かしシリンダー内のガスを追い出しどうにか再始動。

2023081910.jpg
 取り合えず終わらせました。もっと奥の藪も刈りたかったけど次回に。

 プラグが真っ黒なのは熱価が合ってないからか?。割と低回転で使ってるし。とは言え熱価下げるのも不安。素直にメーカー指定品を使うが吉。NGK BPMR8Y、アマゾンに発注。570円。

オマケ
2023081911.jpg
 盆休み最終日ですから昼からビールw。

作業日 8月15日

※追記 記事アップ前にプラグが届きました。ので交換。快調。外したプラグの焼き色、丁度良い感じ。被ったときだけ不調だったのか?。熱価落とさなくて良かった。
2023081912.jpg